子なし専業主婦のクソ日記

話す人がいなくて寂しいから書くブログ

もしうちに子供がいたら…

なんでみんな子供欲しいの?なんで私はそう思えないの?なんで多数派の普通に属して見せかけ安心コースを選べないの?…っつって子供の有無について最上級ガチガチに悩んでいたときに想像したことがある。 

 

もしウチに子供がいたなら…

 

夫婦と小さい子供の3人でお出かけ。外で知り合いにバッタリ会ったとき子供紹介したりしてね。今○歳なの〜とか笑顔で言ってね。で、疲れて家に帰るわけ。そしたら私、玄関入ったら子供の背中のスイッチ押して電源消してた。子供は電源オフだから玄関にそのまま置いといて、家入ったらひと休みっと。ナチュラルにそんな想像できる自分は本当に子供欲しくないんだなって改めて再確認したし若干自分に引いた。普通に子供がいる家庭に見せかけたい欲があったんだよね、その時は。

 

多数派に属したくて、なんか妙な焦りを覚えたことも多々あって、子供欲しいとかじゃなくて、子供いないとヤバいのかな?子供っていたほうがいいのかな?とか思ってしまうこともある。そんなときは自分にこの質問する。

「じゃあ今ピルやめてみる?」

答えはいつも即答。嫌だわ。飲むわ。

 

今はだいぶ気持ちが定まってきて病むことも無くなってきた。たまにモヤモヤするけど。すぐ治る。

 

ということで、私は命のリレーのアンカーを華々しく務める予定なのである。