子なし専業主婦のクソ日記

話す人がいなくて寂しいから書くブログ

子供お披露目会に子なし1人で行ってきたよー

子持ち3人(うち2人赤ちゃん連れ、1人単独)、子なし私1人の会に行ってきたぜぇ!!本当はもう1人子なしの子が来るはずだったけど来れなくなってしまった。ということで、どんな感じになるか想像済みで行ったので特に何のダメージもなく、久々に会った友達へお祝いも渡せたし義理も果たせてよかったわ。会話捻り出すのに苦労はしたけど、まぁ楽しいっちゃ楽しかったし。

 

そして無理はしないことにしてるから子供に対して可愛いとは一言も言わなかった。リラックスしてるね、ご機嫌だね、とか観察してコメントしといた。子供は赤ちゃんであっても人として尊重しているし、保護対象として認識している。以上。私にこれ以上求めないでおくれー。

 

その後のグループLINEで子供たちの写メだったり、今度うち来てね、みたいなやり取りがあったけど、沈黙を貫いた。たぶんもうグループの中の1人除いて、また数年は会わないと思う。

 

今回はお披露目だし、久々に集まるということで子連れ会でも足を運んだわけだけど、基本的には子供2人以上いる会には足を運ばないと決めている。

20代の頃、同じような集まりで予定が合ったのがたまたま子連れ2人+私1人になったときのこと。ご飯食べたあと、イオンのキッズスペース連れてかれたんよね。精一杯楽しいフリしてみたけど、ごめんねごめんねって他の2人が気を遣ってくるわけよ。内心私もどっと疲れたわけ。この時間はなんだと思った。それから決めた。子供いる人とは1:1でしか会わないと。

 

というか基本的に1:1の関係が一番好きなんだけどね。心から楽しめるのは4人が限界だと思っている。それ以上の集まりは楽しくても疲れるか、もしくは薄っぺらすぎて一体なんだったんだこの時間はとなるだけだと思っている。

 

ということで自分の中で人間関係ルールをなんとなく決めているとドライだけど有意義なことしかないのでこれは貫こうと思っている。

 

今度このグループの中の1人と1:1でまた会うことになった。子供産まれてからインスタでベイビー一色になったから変わってしまったかな?と思っていたけど、実際会ったらそうでもなくて安心した。もとからさっぱりしていてコミュ力高めの子だったから相変わらず余裕ある感じで良かった。というか出産して変化するのって当たり前だし、全然いいんだけど、あまりにも自分の子供のことで主観に埋もれている人と私は会話できない。

 

子供たち集めてワイワイしたいときはしたい人たちだけですればよいし、大人と会話したくなったり気分転換したいときは私としっぽり二人で話そうぜ。ってな感じで何はともあれ少ないけどなんだかんだ友達いて良かったわと思った。

 

主観に埋もれている人たちともまた何年か後に機会があったら話したいな。そうやって人によって距離を変えながらうまくやっていけたらいいなと私は思っている。

 

そしてなんと、私最近新しいコミュニティに所属した。コミュ障を乗り越えてでも、いや多少コミュ障で変な言動してしまったとしても、興味を惹かれてしまうコミュニティを見つけてしまって、私は一歩踏み出したよ。これはね、自分を褒めたい。コンフォートゾーン超えたねって。やりたくないことはできるだけ避けたいけど、やりたいことで多少負荷のかかることはたまにはやっておくべき。新しいことやってほどよくストレス与えて自分を刺激してあげるのだ。

 

ということで話はズレたけども、30代なって人生のステージがみんな違ってきて人間関係難しくなるってあるあるだけど、自分の中でルール決めたらあとは無理しないで、ドライに割り切ると楽かもね。多分子供いようといなかろうと、繋がる人は繋がったままだし、切れる人は切れる。しばらくしたらまた繋がることもあるかもしれないし、そんな感じで自分は自分のままで流れに身を任せるのが一番。無理して参加したり、無理して笑ったりしない。ただただ素直でいれば良いのだ。と思った今日この頃。