子なし専業主婦のクソ日記

話す人がいなくて寂しいから書くブログ

なんか一時期めっちゃ煽ってたけど麻疹流行ってない

煽ってくれたおかげで抗体価低いことが判明したから、今度在庫が入ったらブチっとMRワクチン打ってくるんだ。今年はあてが外れて流行らないっぽいけど、これまでの人生で何回か麻疹流行ってるから、そのときに狼狽しないでいいように今のうちに、なーんもないときに打っておきたい。昔から使われてる既存の生ワクチンが良いのだ。最近なんか三種混合出そうとしてる製薬会社あるけども…私は新薬は嫌じゃ。

 

にしてもさ、流行ってないのはやっぱり集団免疫のおかげだよね。昔の人は多分一度罹患歴があるから免疫ゲットしてるし、ミドル世代は一ワクチン一回世代だけど弱い抗体なら持ってるし、若い人は2回打ってるからだいたい問題ねぇ。これが集団免疫っていうんだよ。最初言ってたじゃん、コロにゃんワクチソの集団免疫がなんとかなんとかって。集団免疫どころか感染拡大したんじゃね?…っていう。で、いつのまにか重症化を防ぐぅみたいなこと言ってさ。そして今薬害集団訴訟お疲れ様でーす。

 

とまぁコロにゃんの話は置いといて、話題が下火のうちに2回目MRワクチンプチっと打っておきたいなぁって思うの。みんなが忘れてるときに、私は忘れんように打つ。