子なし専業主婦のクソ日記

話す人がいなくて寂しいから書くブログ

車に乗らない生活に憧れるけど災害時は車があってほしい

すごいなー今年の地震

正月ので実家が地味に被災して、台湾含めていろいろきてさすがに携帯トイレ買った。

 

今はさ、関東に住んでるんだけど都内ではなく郊外で車持ちなんだよね。いざとなったらペット乗せて実家のある県または被害のない近県まで脱しようと思ってる。もちろん道路状況が許せばってのが大前提だけども。

 

(夫は大地震とかきたら真っ先に駆り出される系の仕事だからないものとして考えてる。)

 

私は車のない生活に憧れている。つまり都会での生活ね。大学生〜20代のときとかはそんな感じで過ごしてたわけだけども。いろいろ楽じゃん。車の維持費とか、事故にあうリスク、事故をおこすリスク…その金銭的精神的負担がないってのがいいなと思っていて。

 

ただ災害時は車あったほうが絶対いいよなぁと思う。プライベート空間の確保、移動、夏や冬の場合は快適な気温下にいることができる。ペットもいるし。

 

けど次はもっと都会へ引っ越そうだから車を手放すと思うの。そのことにここへきてすごく不安を感じてる。