子なし専業主婦のクソ日記

話す人がいなくて寂しいから書くブログ

親戚が無理をして子供を可愛がる意味

ある?

甥っ子1歳半くらいのときは可愛かったけど、今は5歳?人見知りマックスすぎてこっちが心折れたのでコミュニケーション取るのを辞めた。無理にコミュニケーションとろうとしてもいいことないだろうし、無理矢理相手させるのも申し訳ない。よくわかんないおばさんが突然やってきても仕方がないよね。こんにちは(無視)パパの妹だよ(無視)でもういいやと思った。その後私はスマホポチポチしてひたすら時間が経つのを待ったよ。私もわかるんよ。子供のとき人見知りマックスの子だったから。そこで無理矢理絡もうとする大人も滑稽に感じちゃうからそうなりたくないから諦め。子供得意大好きコミュ強なら頑張る価値あるだろうけど、私はそうじゃないから。大人気ないといわれようと私も人間だからね。相手も人間かつ子供だし、人見知りで嫌なら無理にコミュニケーション取らせない。数年後もし会う機会があって挨拶だけできてればそれで満点だわ。特に知らないおばさんと話すこともそれ以上ないだろうし。

 

でもまぁ私の父(甥にとってじいちゃん)は無理に絡もうとするタイプなわけ。でもだいたい無視されてるよね。んで急に頭なでたり、こちょこちょってやったり、返事催促してちょっとキレ気味なってしまってたり…なんか引いたわ。このままだと嫌われじじいまっしぐらだぜ?コミュ強以外はここで無理に絡もうとしちゃいけない場面だよ。

 

そして第二子のベイビーを抱っこして膝に乗せる儀式を行う。まぁ泣かれたよね。父親には「慣れてないからぁ〜」みたいなこと言われたけど、慣れてなくても泣かない子は泣かないし、泣く子は泣くんよ…そりゃ慣れてたら泣き止ませることはできるだろうけど、他の子供乗せたとき泣かない子の方が多かったよ。なんなら人見知りマックスの5歳がベイビーだったとき抱っこして膝乗せても泣かなかったぜ。その子の性質によるんよ、または気分とか好き嫌いとか時期とかあるんよ。

 

でもう帰るわってなったときに父親が「○○くん(5歳孫)は相手してくれないし、○○(私)は暇そうだし、帰るわ」とか言うわけ。ひとこと多いってば…いやもういじけないでw普通にそろそろ帰るってだけ言っといてよw

 

帰りの車で父親に人見知り強いね〜みたいなこと話したら「○○(私)だって2歳過ぎたら人見知りで泣いてたよ?」とか言うわけ。だから「あーそうだね、だからあんま可愛くない子供だっただろうね〜」って言っといた。

 

犬だろうと人間だろうと愛想いいほうが可愛いと思うな私は。子供だって人間だし、好きな人間とそうでもない人間がいるよ私は。子供みんな好き♡って言わないと青い血が流れてる人間みたいな風潮があるから公には言わないけどさ、私は子供にも好き嫌いがある。懐っこい友達や義兄弟の子のほうが可愛いって思う。でも別に人見知りする子ってのも普通だし、そういう子なんだなって思うだけ。別になんか悪口言うわけでも、危害を加えるわけでもないからいいじゃんそれで別に。生ぬるい目で見とくだけのこと。

 

数年後またもし会う機会があって、挨拶だけでもしてもらえたら私は嬉しいと思うよ。あとは遠方だし、特に今無理して関わる必要性も感じないからどーでもよいわ。それは甥っ子にとっても、私にとっても。また会う機会があればまたはじめまして!からでもいいや別に。

 

さーてと、こんなこと考えなくてもいい私と夫の家にさっさと帰ろうっと。里帰りなんてスピーディなくらいがいい。