子なし専業主婦のクソ日記

話す人がいなくて寂しいから書くブログ

残りコロナ、戻りコロナ

タイトルは、私が勝手に名付けたなかなか治まりきらないコロナの症状のことを言う。幸いなことに後遺症外来行くまでもないくらいではあるけど、まだ治りきっていないのだ。発症は8月後半入ったところだったから、あれから2ヶ月弱経つのだけれど?

 

残りコロナ、戻りコロナ、どんなときにくるかというと疲れたときとか、生理のときとか。ちょっと体弱ってるかなってときに症状が舞い戻ってくるのだ。なんかまた痰が絡んだ咳が出てきた→休んで消失→ちょっと疲れたらまた痰と咳→休んで消失→生理期間中にまた咳と痰→…

このループである。

 

倦怠感や疲れやすさもコロナ 罹る前より強い気がするんだけど、もはや加齢現象なのか早めの更年期かなんかなのか、以前より軽ーい運動しかしてないからなのか、もともと自律神経弱めだからよくわからなくなってきた。症状ピークのときは‘倦怠感’なんて言ったらこんなの語弊があるわ!ってくらいの倦怠感だったんだけど、そこまでの症状はもうない。ので回復してるのは確実なんだろうけど…長くね?たぶん後遺症外来通うほどのヘビーなものから、そこまででもないけどちょっとおかしいなってライトなものまで入れたらかなりの数の人が1ヶ月以上症状あるんじゃないのかね?地味につらい。