子なし専業主婦のクソ日記

話す人がいなくて寂しいから書くブログ

沖縄に住んで私の脳内花畑は死んだ

凱旋エセ右翼カー多すぎ、毎年開催されるなんでこんなとこ通るの?っていう某党(セメント系)のデモ行進、どこの国籍のどんな暇人がやってるかわからない米軍基地前での謎の嫌がらせ、子供に戦争の悲惨さを押し付けて感情的にスピーチさせるニュース、やたら戦争の悲惨さ推しで思考停止してる番組、辺野古基地建設反対するのに大量に使われている警察官の皆様(お疲れ様です…)、その割にスムーズにしれっと建設される那覇空港第二滑走路(辺野古でやたら騒いで珊瑚を海を守れって言ってるけどこっちはどうした?)

 

マスコミは全国的に狂ってるけど、沖縄は群を抜いていた。ところで沖縄の地方二紙のビルがやたら新しくて立地よくて綺麗なのも怖いんだけど。どこから出るん?そのお金…

 

ポストに変なチラシ入ってる率も抜群に高かった。選挙シーズンは特に。それからよく知らん宗教のチラシも多かったなぁ。某統一●会じゃないけど、よくわからん宗教っていっぱいあるんだなって実感した。基地反対派賛成派バチバチ掲示物垂れ幕のぼり争いもよく街で見かけたなぁ。県庁前で保守派の誰かさんが素晴らしいスピーチしてたことあったけど横断歩道渡る人たちから拍手送られてたこともあってね、あのときはなんかすごく安心したなぁ。でも私ったらあるときうっかり共●党はクソみたいなこと言ってしまって言い争いに発展しかけたこともあったなぁ…

 

とても勉強させてもらった土地だった。あのとき何も知らなかったら、私はたぶん無知なまま生きていく人生だった。私の頭の中のお花畑は沖縄で全部枯れた。もはや回復不可能な荒廃地に生まれ変わったのだ。

 

というのを、沖縄知事選のニュースを見て思い出した。もはや無気力。