子なし専業主婦のクソ日記

話す人がいなくて寂しいから書くブログ

東京の人は冷たいか…?

私は地元北陸、18から東京、その後西日本2カ所に住んだことがある。コミュ障ではあるけど、いろんな出身地の人といろんなカテゴリの人とそれなりに一緒なときを過ごし接してきたわけよ。

 

で、タイトルの東京の人は冷たいって言う人よくいるじゃん。東京に住んでたときは分からなかったのよね、それ。ん、そうか?むしろ、いろんな人にとって居場所があるというか、受け入れ態勢があるというか、いい意味でサッパリした人が多くて(東京出身の方、地方出身の方含め)私は好きよと思う。

 

でも昨日とある人と話していて「東京の人は冷たい、それは否めない」って話を聞いて、あーわかるって思った。私今福岡にいるけど、確かに東京の人冷たく感じるかもなって思う。だって福岡は人当たりいい人率高いんだもの。それはもう住んでる体感としか言いようがないんだけど、フレンドリーだし、初対面でも接客一つとっても人間の距離近いって言うか。気軽に話しやすい。その上ほどよく都会だから田舎特有の排他感とかもないし。

 

結局みんな仲良くなればどこの土地であろうと一緒なんだと思うけども。ただ、人間関係の入りというか、きっかけというか、ちょっとした交流で感じられる暖かさっていう面では、西日本が良いわなー。と思う。気が強い人も多めな気がしてるけど。それも一長一短かね。昔は気が強めな人苦手だったけど、最近私が気が強くなってきたのか前頭葉弱ってんのか分からないけど平気になってきたわw

 

超超超大雑把に言うと、東日本と西日本の人って性質違うのよきっと。私はどっちも好き。さっき西日本誉めたけど、東日本の人は丁寧で真摯な人が多いと感じる。話しっかり聞いてくれる感じは東日本のほうが感じるわ。相談ごととかするなら東日本の人がいいとか思ったりする。西日本の人は雑さを感じる率が高いかもしれないw 

 

私は完全に都会に住みたい派だけど、地元の田舎ならではの人間関係の濃密さに救われたことだってあるし、息苦しく感じることもある。

 

ただ、とある県は自分にとってめちゃくちゃ難しかった…。非常に気難しい、どうしたらいいかわからなくて、孤独感すごかった。どうしても合わないって感じるところもあるよねー。

 

要はどこも一長一短、人それぞれ、環境による、受け止め方による、以上だよ〜結局それ以上でもそれ以下でもないさ。ただ、私は周りに影響受けやすいタイプだから住む場所によって良くも悪くも自分の性格だったりマインドだったり変わるのはすごく感じる。環境って大事よね。

 

好きも嫌いも、誉めたくなる気持ちも、愚痴りたくなる気持ちも、だいたい分かるようななったぜい〜。何はともあれ私はコミュ障だから、ぎこちなかったり、うまく返せなかったり、言葉に詰まったり、うまく表現できなかったり…ということが多いんだけど、それでも仲良くしてくれる人、笑わせてくれる人、笑ってくれる人にはとても感謝してる。

 

…なんだかんだ好き勝手言って、最後は綺麗に終わらせましたw