子なし専業主婦のクソ日記

話す人がいなくて寂しいから書くブログ

ペットロスの傷を抉る鳥屋

私はペットを失って、二度とこんな悲しい思いをしたくないから絶対飼わない!とも思わないけど、今すぐ次の子ってタイプでもなく、ちょっといろいろ落ち着いてから迎え入れたいタイプ。

 

ところが夫はすぐ次の子が欲しいみたいで、インコの火葬後すぐにペットショップに連れ回された。探しに行くぞと。私はというと全く気が向かないし、心身ともに激しく疲れていたけど、助手席で半分死んだようについていった。

 

そしてある鳥屋に寄ったんだけど、店主がなかなか癖が強いタイプで…最近インコが死んだことを話したら、寿命マウントを取ってきたのだ。「〜インコは最高18年、〜インコは最高23年」「3年ってちょっと短いよね〜」と。餌についても「ホームセンターの餌あげてたの?w」とか聞いてきてイライライライラ…

あんた長い間鳥屋してるようだけど、申し訳ないけど今まで見てきたペットショップの中でもなかなか劣悪な環境だと思うよ?独自の謎鳥理論話してくるけど、素人の私が簡単に反論できるくらい鳥の知識が浅くてビックリする。ペットとして飼うにはいろんな情報多すぎて何が正しいかわからないこともあるけども、さすがに進歩しなさすぎじゃない?知識アップデートしてる?いろんな論説を自分なりに考えてみてる?

 

なーんて言えるわけもないのだが、心身共に激疲れの中、イライラが沸々と込み上がったわ。ここで売られてる鳥たちがかわいそう。人間が3年で死んだって言ったら寿命マウントなんて取らないくせに。どういう心持ちで鳥屋やってるのかよく分かったし、ついでに人としても気持ちの分からないやつ。多分、あんなに一つのカゴに鳥を押し込んで、もう何羽も死なせてきたから慣れてるんでしょ?その感覚で話してきたでしょ?あなたも今一度死なせてきた鳥について考えたほうがいいと思う。考える頭ないと思うけどさ。世の中ペットショップ自体の風当たり強い中、あんな環境で鳥を売ってるんだから絶対思考停止してる。

 

そんな胸糞〜なことがあったよっていう愚痴。ペットショップやブリーダーはよーく選んだほうがいい。それ以前に欲しい動物については飼う方も本一冊よく読み込んだほうがいい。

 

んでこのクソ鳥屋グーグルの評価がやたら良いのも謎。たまに私と似た意見を書いた辛辣評価を下してる人もいたけども。初めて鳥迎えるっつって初めての店で飼った人の評価なんかね?謎すぎる。私から見たらどう考えても酷い店だよ?