子なし専業主婦のクソ日記

話す人がいなくて寂しいから書くブログ

PCR検査と世知辛い世の中

家でぼりぼりカラムーチョ食べてた時にさ、急に夫に言われた。今からPCR検査行くよと。夫の職場で感染者が出たことは聞いていたけど、いきなりだなおい。

 

なーんも知らないままドライブスルー検査向かったけど結局近くの駐車場に停めて歩いて行くっていう。そしてPCRっていうと鼻の奥の粘膜に棒を擦り付けられるあれを想像していたけど、これもまた違ってた。唾液の提出を求められるのね。やったーこっちのほうが楽だわと思ったけど唾液を出すのに思いの外時間がかかった。求められる唾液の量が多い。35歳の分泌力じゃちょっと弱かった。そしてさっき食べてたカラムーチョのカスが混ざってたごめん。

 

この間、夫はピリピリギスギスムードである。こうやって急にPCR検査を受けさせられるまでの過程でいろいろあったらしく、不機嫌である。まぁ職場のことは私には分からないけど、私は何も悪くないから嫌な空気出すなー!

職場でムカつく人はいるかもしれないけど、そもそもコロナに関しては元を辿れば悪いのは中国。感染した人は何も悪くないのだ。例え軽率な行動ゆえに感染したとしても、被害者なのである。

 

とはいえ、そんなこと言ってられないのが現実。白い目怖い。周りの白い目が何より怖いのです!!第6波にして絶対に感染してはいけない感がより強まっている。今回私たち夫婦は陰性だったのでほっと胸を撫で下ろしたわ。これから夫の職場は最少人数で運営、そして二週間後にまた家族含めた一斉PCR検査実施。全員陰性を確認して職場を元の状態に戻すための検査。そのときこそ絶対に罹ってはいけない。絶対に陽性を出してはいけない。

 

うわーーーめんどくせー!

 

ということでしばらく人のいるところは食料調達目的以外で行くこと禁止だな。まぁ緊急事態宣言が出たときと一緒な感じになるだけのこと。それだけのことなんだけど、荒むよ心。

 

人と話したい。マスクなしで笑ってる人の顔が見たい。