子なし専業主婦のクソ日記

話す人がいなくて寂しいから書くブログ

大腸内視鏡検査の下剤でうんこ漏らした

37歳にして、人生初のお漏らし。

 

下剤飲んで、1度目のトイレはまだ固形で全然まだ大丈夫だと思ったんだよ。それで、2度目トイレ行こうと思ったとき、おならが出そうな感覚があって出しちゃったら空気じゃなかったわ…

 

やらかしたよね〜

 

で、まぁ一つの部屋で男女みんなで下剤と水を飲みながら過ごしてるわけよ。そこで私は「すみません、ここってパンツとか売ってますか?」と堂々と宣うわけ。もうね、恥ずかしげもなく問う。そしたら、パンツはないけどオムツはあるってことで、そこからオムツで過ごした。なんかそしたらもう逆にそれ以降安心して漏らせる感があって良かったかもとか思った。初めて大人用オムツ履いてみたけど、思ったより履き心地がよくて…IBSの私はトイレが少ない場面に行くときはこれ履いていくのもアリじゃね?と思ったのであった。尊厳を損なったのにあまり凹んでいない自分は何か大切なものを失っているような気がしないでもない。それにしても、幸いなことに服まで染みなかったからよかった。

 

でまぁ検査結果、腸は健康だって。粘血便とか出るからさ。痔かと思ってたら癌だったパターンが不安になって今回行ったわけだけど、ポリープもなければ、いぼ痔すらなく、考えられるのは切れ痔だけ。ってことで本当にこれでいいのかは不明だけど、とりあえず綺麗だったよ、私の腸。

 

そしてふっと胸を撫で下ろしながら帰っているところで腹痛に襲われた。過去一度検査したときはこんなのなかったからなんで〜と思って調べたら、とある病院のページに「IBSと過去言われたことがある方は、特に検査後腹痛が出やすい」みたいなことが書いてあり、それ先に言ってくれ〜と思った。ブスコパンっていう内臓の痙攣を止める薬を持っていたのでなんとかベンチに座りながら薬が効くのを待って耐えた。

 

てことで、下剤飲み出したらおならは一切禁止ってこと覚えておこう。それから、私はプライベート感一切ない病院で検査したわけだけど、最近は個室とか、環境の良いところもあるみたいだから、不安が強かったり、私みたいに万が一尊厳を損なったときに凹まない自信がない人は、ちゃんと病院を選ぼう。そして検査後数十分してから腹が痛み出すこともあるから、すぐ帰宅できる病院にするなり、ブスコパン持っていくなり、打ってもらうなり、対策しよう。

 

尊厳を損なったけど、いろいろな学びがある一日だった。