子なし専業主婦のクソ日記

話す人がいなくて寂しいから書くブログ

抗うつ薬の離脱症状きっつ。

どうしたらいいこれ?

以前半年間だけ飲んでいたときは割とスーッと辞めらたんだけど、今回はしんどすぎる。

 

今回心療内科に罹ったきっかけは、多分パニック障害になりかけてたから。2020年の秋くらいから。コロナの緊急事態宣言が解かれて、初めて一息ついてた頃のこと。やっとちょっと遠くに行けそうな雰囲気出てきたから、日帰り旅行行こうぜーってなったわけ。初めての場所で車で片道1〜2時間とかの場所だったんだけど、私なーんか様子がおかしかった。綺麗な景色も、豊かな自然もなんか怖い、なんか不安。山道散策コースみたいなところ歩いても、緑や清流の恩恵ゼロ。脳が全然反応しない。調子よければ緑の多い近所の公園でも気持ち良い〜ってなるはずなんだけども。なんか、怖い…としか言いようがないわけ。でさ、ある場所着いたとき泣き出した。歩きながら全く意味不明に泣き出した。一度行ってみたいなと思ってた場所なのに。もう意味がわからないよ私だって。きっとひと泣きしたら落ち着けるだろうと思ったけど、泣きやんでも怖くて怖くて仕方ない何これ?…

 

私もうすぐ友達の結婚式行くために飛行機で遠方行くけど大丈夫かこれ?芸能人自殺の連鎖続いてるけど大丈夫かこれ?ってなってね、なんかに頼ろうって思って舞い戻ったよ、心療内科

 

んでまぁ2年半くらい経ったわけだ。そしたらコロナも落ち着いてきたし、ちょっとした遠方行くのも怖くないし、最近は初めて行く場所でも精神安定剤飲み忘れるくらい。あ、大丈夫だったわ、ってあとで気が付いたりして。

 

てことで、精神安定剤は頓服で飲むことにして、抗うつ薬やめるなら今かなと思って。季節も環境も割といいから今のうちに…

 

と、思ったんだけどきっつ。

カプセルだからこれ以上ちょっとずつ減らすみたいな選択肢がなくて、間隔開けてくしかないんだけども。今まで何度か診察しそびれて薬スキップしたときもそうなんだけど、ちょっと私これ耐え難い。だから24時間毎を36時間毎にまずしようかなぁと思ったけど、それすらキツくてもう24時間毎を30時間毎にしていこうと思っている。地道すぎる…管理難しすぎる…

 

これがシャンビリ感っていうのかな。耳鳴りと、後頭部が引っ張られるような目眩が頻繁にふわっと襲ってくる。不愉快すぎるのよこれが。

 

抗うつ薬できるようにがんばるぞって、頑張るのもおかしいんだけど、なるべく穏やかに辞めれるように、試行錯誤してくよ。ほんとに無理って思ったらまた戻すかも。ってくらい柔軟な気持ちで挑む。