子なし専業主婦のクソ日記

話す人がいなくて寂しいから書くブログ

酒ってやばくない?

酒は人を狂わす。研究上は大麻より依存症になりやすいものだし、脳に与える影響だってどうなの?って話。

 

私は心療内科の薬を飲んでいて、自分でもどうなの?って思う。これだって処方薬なだけであって、いわゆる危険な薬物の加工品であって、安全に仕立て上げたとはいえ…ってな感じだと思っている。

 

一般的には酒飲んでる人よりも、心療内科の薬飲んでる人のほうがやべーと思われているだろう。ただひとつ言いたいんだけど、酒も相当じゃね?

 

私は用法容量を守っていて、心療内科で処方された薬によって、自分が前日に言ったことの記憶を無くすようなことをしたこともなれけば、嘔吐をしたこともなければ、同じ話を何度もしたこともなければ、変なテンションで人に絡むこともなければ、足元が覚束なくなったこともない。

 

でもさ、一般的になんか酒で記憶ないとか、吐くとか、変なテンションなっちゃうとかさ、軽視されすぎじゃないかと思う。お酒を飲まない私からしたらだいぶヤバいヤツにしか見えない。一時的であれ。まぁそういうこともあるよね的なので済まされるのはなぜなんだと私は不思議で仕方ない。

 

ちなみに脳に与える影響としては、心療内科の薬は脳の一部に作用するけど、酒は全体に作用する感じ?なのかな。そこらへん詳しくないくせに語って申し訳ないんだけども。

 

所詮酒の良さとか楽しさがわからない人間の戯言なんだけどさ。まぁちょっとハイになってストレス発散になるとかならいいのよ。それが楽しみで、人に迷惑かけない範囲であれば。生きるってなかなか過酷だからみんな何かしらに依存するものだし。私も処方薬とスマホ依存でなかなかに病的な自覚はある。普通の人よりメンタル弱いし病んでるさ。

 

でもさ、その上で言いたい。酔っ払いってヤバくね?軽視されすぎじゃね?アル中じゃなくとも、一時的にあんな状態にしてしまうモノが自由に流通してるってどうなんだい?

 

と、最近夫に車の中でゲロ吐かれた私は思うのであった。もちろん、いい歳こいて許容量超えて飲んだおじさんが悪いんだよ。情けないんだよ。でもこんなの規制なく大量に出される世の中も不思議でならんよ。