子なし専業主婦のクソ日記

話す人がいなくて寂しいから書くブログ

抗うつ剤止めるための途中経過

毎日飲んでいた抗うつ剤、今は36時間毎くらいに間隔伸ばしながら順調に頻度を少なくしていってる。24時間毎だったのを、30時間毎、そして今36時間毎にしている。超絶ゆっくりペース。これはもうオリジナルのやり方。医者の話を聞かねぇ私である。離脱症状に無駄に苦しみたくないので、徐々に徐々に、ほんとーに少しずつ減らすのだ。

 

私の処方はイフェクサー37.5gで最小量なんだけどね。それでも2年半以上という長期間飲んでると一日飲み忘れるだけでバリバリに離脱症状が出る。数日経ったら不愉快すぎて耐えられない。離脱症状でメンタルをやられそうになるという本末転倒。10日くらい我慢したら多分消えると言われるけど、そこまで耐えたらそれこそメンタル死にそうだから嫌だ。本当はすこーしずつ量を減らしていけばいいんだろうけど、最小量のカプセルだから量を調整できない代わりに服用の間隔をすこーしずつ空けていくしかないのだ。

 

私にとっては多分これが一番楽な方法。苦しみたくないのだ。医者には2日に一度にするとか提案されたけど、いやさすがにそれは急に減らしすぎ!一気に切っても10日とか2週間以内には離脱症状治まると言われても、私はそれすら耐えれんのだ!と言って反抗するのだ。お医者様にはとても感謝してるけど、あの人たち薬止めるときの離脱症状は甘く見がちな気がする。

私が離脱症状出やすい体質なだけなのかもしれないが。

 

ということでこれからも抗うつ剤カット目指して、ゆっくーりとなるべく我慢しない苦しまない方法でやってこうと思う。