子なし専業主婦のクソ日記

話す人がいなくて寂しいから書くブログ

西口は東武!東口は西武!

それ知ってても迷うじゃねーかよ!!

 

池袋駅の話。西口側から東口側に行きたくて。素直に地図に従って地上から行けばいいものを、駅構内突っ切ればいいんでしょ、いけるいけると思って。で、駅構内入ったら急に方向感覚なくなる。え、そっち西口?あれ、また東武?え、東口も西口も両方そっちなの?え、ここは…樹海?

 

一般的には新宿駅が迷うみたいなのよく言われてるけど、昔住んでたときによく行く場所だったから全然大丈夫で。いろいろと移り変わりの激しい東京でも、基本の構造は変わらないし、地下と地上の場所も自分の中でなんとなくリンクしてるからあまり迷わない。初めての場所でもなんとなくで行ける。多分渋谷もそう。

 

が、しかしだ。池袋はこれまでガッツリ使ったことなかったから甘く見ていた。これからまた覚えよう。地下内の通路なんてグーグル先生も細かくは表示してくれないからね。地上なら多分スムーズだけど、全天候型イケる自分になるぞ。