子なし専業主婦のクソ日記

話す人がいなくて寂しいから書くブログ

くだらないマナーが嫌い

マナー!マナー!!マナー!!!

 

先日夫側の遠くの親戚が亡くなったと連絡があった。私は一度しか会ったことないが、結構ガッツリ話したし、優しくしてもらったから、普通に悲しいな、寂しいなと思ったわけ。

 

で、通夜葬式に行くことになってるんだけど、こちとらまだ葬式に慣れてないから調べるじゃん。出てくる出てくる謎マナー。ネットって過剰なとこあるからどれを最低限守るべきか考える→次第に亡くなった方を弔う気持ちより、粗相をしないこと、他の親族にどう見られるかを重視する→失礼のないようにしなくてはの気持ちでいっぱいになる→体裁を整えるマンの爆誕!!

 

これ、結婚式のときそうだった。何回か行くうちに慣れたけど、もう結婚式ないから、次は葬式ターンである。

 

考えすぎかね?みんなもっと気楽かな?これもう試されてんじゃないかと被害妄想的になる。個人的には、華美じゃない黒い服装で、華美じゃない髪型で、御焼香だけちゃんとできればいいんじゃないかと思うわけ。

 

「基本的にカラーメイクはしない、けどノーメイクはダメ!でも体調悪そうに見えて心配かけたらダメだから、そんなときはナチュラルなチークか口紅はする!」

 

アーホーか!どっちだよバカ。体調悪く見えそう見えないの境目とは?…いや正直私は多くの人が側から見てナチュラルにそれっぽく仕上げる自信あるけど、メイクに興味なかったり、そこまで、こだわりやセンスない人には酷な話じゃね?

 

あとは香典の額はともかく、お札入れる方向まで出てきたんだけど!?…

 

くーだーらーねー!!!

最低限のマナーやしきたりは必要だと思うよ。でもまじやりすぎだって。素直に悲しませてすらもらえない日本のくだらないマナー滅びろ。