子なし専業主婦のクソ日記

話す人がいなくて寂しいから書くブログ

おしっこ我慢大会

私は田舎生まれで、車を所有して関東に住むのが今が初めて。さらに夫がゴールデンウィークに浮かれてるもんだから、遊びに出かけてしまった。それ故にタイトルのようなことが起きてしまった。こんなん知ってたら私はGWに車で遠出するなんて絶対しなかったぜ…

 

テレビで渋滞が起きてるほぇ〜と映像を見るのと、実際巻き込まれる身になるというのは当然違うわけで、そこには私が知らない世界が広がっていた。

 

渋滞というのは、尊厳を守るための戦いだった。ベイビー以外の誰もが、排泄はトイレでしたいと思うだろう。いくら携帯トイレ用意してようと、車内で催してしまったらそれはもう地獄には変わりないわけで。誰もがきっと大丈夫だと思いながら渋滞に挑むのだろう。でも私は見たよ、路肩に寄せて立ちション、SA・PAに並ぶ長蛇の車列の中から降りて走ってトイレへ向かう者たちの姿を何度も。だいたいね、SA・PAに入るのにこんな列できるのも初めて知ったよ。私が見たのは最大1km手前から。ひょえー!100mくらい並んだけど2個前のとこ行っておいてよかったよ。どこのSA・PAに寄るかが運命を左右するなんて。

 

これ災害かなんかですか?

価値観は人それぞれだけども、私はレジャーや帰省のためにこんなリスクを背負うのはもう嫌だなと思った。時間と体力も勿体無いし、今後年末やGWに車で遠出することはないだろうな。

 

だいたいどこかで事故起こるし。それに連なって、新たな事故が起こったり、故障車が出たり、カオスの連鎖が起こる。そう、それが渋滞。そして、それに巻き込まれぬよう巻き込まぬよう、尊厳と理性と集中力を保つ修行の時間。

 

と愚者の私は今回も経験から学びを得た。