子なし専業主婦のクソ日記

話す人がいなくて寂しいから書くブログ

【偏頭痛】アイモビーグやめたー!

もともと新薬が出たってことで、実験的に1年間は打ってみようと思っていたのです。振り返って効果とコスパを考えると…私の場合は…

 

微妙!

 

アイモビーグ打つ前の私の偏頭痛薬服用状況は、エレトリプタン10錠が4週間持つか持たないかくらい。週2、3錠は飲んでいた。それが、アイモビーグ始めて平均週1錠くらいに減った。つまり頭痛の頻度が2分の1くらいになった。なったのだが、それ以上は減らなかった。冬場過眠気味で頭痛の頻度は増えたし、私のめちゃくちゃ生活習慣にアイモビーグの力は及ばなかった。魔法の薬ではないってこと。

 

でも普通にしてれば頭痛の頻度が減るっていう効果があるっちゃあるけど、毎月の通院の手間+出費に相応するかと考えると微妙だなと思い一旦やめてみることにした。またトリプタン系薬だけで対応してみることにした。

 

が、さっそく、薬が効きにくくなってる。そういえばアイモビーグで薬も効きやすくなるって医師が言ってたような。1錠飲めばだいたいスッキリ消えていた痛みが、間隔あけて2錠飲んでも微妙だったりする。でもとりあえずこれで様子みてみる。状況次第でまた注射再開の可能性もありあり。

 

ということで、非常に微妙なアイモビーグレポートだけど、一旦これでおわりー!なんか効果の個人差大きい薬みたいよね。偏頭痛と一言で言ってもいろいろだもんね。ずっと打ち続けてる人は、抜群に効いて快適だからまったく止める気ないようだし。

 

ということで、もしまた新たに偏頭痛予防注射打つことになったらまた書くよ〜