子なし専業主婦のクソ日記

話す人がいなくて寂しいから書くブログ

アイモビーグ6回目?7回目?

はやくも回数が曖昧になってきたわけだが。

とりあえず今のところ経過報告。

 

ざっくり言うと、トリプタン薬を飲む回数は毎月平均して通常の半分になった。

月1エレトリプタン10錠だったのが、だいたい2ヶ月に一度の処方になってる。

 

生理のときにけっこう重めな頭痛が来るけど、痛みの度合いは軽減されてる。それでも薬は飲んだけど。基本的に生理による偏頭痛と、前兆のない偏頭痛の痛みはかなり軽減されていると感じる。(私の場合ヤーズフレックス利用のため毎月の生理はないのでまだ検証が必要かも。)

 

そして、医者から聞いた新情報。代謝のいい若い人は注射の効果が3週間くらいで切れるとのこと。

納得である。基本注射の頻度月1ってなってるけど、最近薬飲むのはだいたい注射の前後の期間に集中してるなぁと思っていたから。注射1週間前〜注射後3日間くらい。

 

ということで、頭痛がいろんな意味で半分に減るなら毎月13000円をかける価値はあるか⁈というのは人によるところかな?頻度と痛みと経済状況と…

という感じだけど、私はとりあえずグダグダ考えないで1年くらいは実験的に打ち続けると決めてるからあと半年は通院する予定である。

 

ざっくりテキトーではあるけど、またレポするよ!