子なし専業主婦のクソ日記

話す人がいなくて寂しいから書くブログ

経済音痴女が家計と世界について鬱憤を炸裂させる

一応家計簿はつけてる。ただ、だいたいこのくらい使おうとかいう計画もないし、食料日用品に関しては考えずにポンポン買っちゃう。そしてひと月ごとに夫にお金を請求してもらうのがうちのスタイル。

 

なので実質お金の大元の管理は稼ぎ主である夫なのだ。一応毎月積立もしているのだが、この男「宵越しの銭は持たない」「金のためだけに働くのは嫌だ」という精神の持ち主ゆえ金に対する執着というかこだわりが薄く、Amazonヘビーユーザー。多分カードの引き落とし額とか毎月確認してないし、とにかくテキトーなのである。

 

幸いなことに今家賃ゼロだし、子供いないし、こんな生活でも普通に成り立つのだ。でも億万長者なわけでもなく、富裕層なわけでもなく、庶民。いわゆるアッパーミドル層と呼ばれる年収。そしてこのお金の使い方…

 

調子に乗りがちで老後意外に金が溜まってないパターン一直線になりそうな典型的な例みたいだなw

 

とか思いつつ、今のところこれを変えるつもりはない。少なくとも30代はこのまま突っ切る予定である。老後ガー、将来ガー…んなもん知らん!ちょっとは貯めてるし、いま若いうちに使っときたい。いつ死ぬかわからないし、果たして老後があるのかも謎だし。情勢が不安定すぎて予測不能な将来を嘆くのもアホくさく感じてしまう。一生まともに生きていけるなんてはなから思ってない。

 

そんなこと言ったって、一馬力で旦那さんが万が一働けなくなったらどうするの?何かあったらどうするの?…

 

しーらーねーっつってんだよ!!んなもん対策できるならとっくにやってるわボケ。できないからもうそこの不安を埋めるのは諦めてるんだわ。自己責任大好き日本人めが。

 

だいたいね、この世の富の20%を99%の庶民で分け合ってアホみたい。富裕層に搾り取られて、今なんて国の立ち位置自体危ういよね。この地球は搾取する側とされる側の構図なんだから、一応先進国の体を保ってないとあっという間に搾取される側に転落するわ。

 

資本主義の限界が来てるのか何なのか知らないけどさもうアホくさ。庶民の暮らしって惨めじゃない?と私は思うよ。平穏な毎日が幸せなのよ!とか、足るを知れ!とか、日本に産まれただけで恵まれてる云々…そういう人いるけどさ私はそうは思わんよ。もはやそういう人は羨ましい。総合的に見て日本は世界で一番マシな国だとは思うけどね。いい国じゃなくて、マシな国って言ったのはこのクッソみたいな人間界、地球のシステムの中でもかなりまともだという意味。

 

小さな幸せ見つけて花畑に浸るのもいいけどさ、もっと政治を責め立てることを覚えようよ日本人は!と思っているけど、どうせこのまま。私も思ったまま何もしないでこのままズルズル生きるわよ。庶民つれぇ。