子なし専業主婦のクソ日記

話す人がいなくて寂しいから書くブログ

焦る焦る焦る…

私は趣味のハンドメイドでお金を稼いでいる。そんなたくさんは儲かっていないけれど、それでもお金を頂くので、それは商売であるしそれなりのプレッシャーも感じている。一つの商品を作るのにとても時間がかかる部類のもので、その分いただくお金も一人当たり諭吉を超えること多々あり、ときには諭吉二人以上の価格になることも。趣味とはいえ、仕事であり真剣なのです…

 

同じ分野ではすごい作家さんがいっぱい。私なんかよりもっと早い段階でいい売り上げを記録している方、オーダー製作殺到してる方、本を出版している方、ニュースに取り上げられる方…たくさんいる。トップの方々の経歴見ると、美大卒とか、デザイン関係の職歴あったりとか、ど素人な私はやっぱりそうだよね、そんなもんだよね、と自信をなくす。じゃなくてもなかなか売上上げてる人も普通の主婦だったりするんだけどと。とにかく、自信がなくなる。たぶん私も中堅くらいな立ち位置にはいると思うけど、ここを超える要素が見当たらなくなってきた気がしてしまって…何かを変えるべきなのか、ひたすら作り続けながら学べばいいのか、何をしたらいいのかよくわからない。ちなみにこの分野で販売を始めて今年で4年目。過去作品見ると、去年の作品が未だ恥ずかしい。売れる価格も上がっているし、つまり今もまだ成長しているということなんだけど…遅いかな?才能ないかな?って焦る。そんなの人それぞれだけど…早くトップクラスに入りたい。誰もがすごいねーって言う域に入りたい。だって上を目指さないと楽しくないよ。苦しいけどさ。特に伸び代が少なくなってきたように感じる今日この頃…

もう一度気合入れ直して、気を引き締める。とはいえ、ほんとただコツコツ作るしかないんだけど…

 

一人で作って、一人で撮影して、一人で出品して、一人でやりとりして、一人で梱包して…

孤独な戦い。でもでも、作品を褒められると、作品が売れると嬉しい。お金を稼いで、褒められて嬉しいなんて人生で初めて。

これまでオフィスでやってきた仕事を褒められても嬉しいと思ったことなんて一度もなかった。やりがいとか感じなかったし、流れ作業的にこなしてただけだから。

自分がやりたいと思ったことで、自分が作ったもので、喜んでもらえて、褒められるなんて幸せなこと。

 

で、何を語っているのかね私。とにかくなんか妙に焦りを感じて眠れそうにないから落ち着こうと思ってこのブログ書いたんだ。

 

人から見たらくだらん仕事かもね、でも、意外に思い入れは深いのだよ。それなりに苦しいのだよ。いつかトップクラスに入ってやる。そういう気持ちでやってる。

 

ということで一通り自分語りしたらちょっと落ち着いてきたから眠れそうだわ。