子なし専業主婦のクソ日記

話す人がいなくて寂しいから書くブログ

負の気持ちのまま外出るとろくなことがねぇ…

絶賛ペットロスだけど、家にいたら余計悲しいし、前から入れた予定はできるだけ守りたい。そう思ってがんばって電車に乗った。

 

ただ今日の予定は美容皮膚科だったから、完全すっぴん、施術が終わったらすぐ帰るし、身なりもカジュアルめでスニーカー+ナイロンアウター+キャップで出かけた。不意に襲ってくる悲しみに気持ちが沈んだまま駅を歩いて、ちょっと時間があったので壁の側で雨宿りしながら立っていた。

 

そーしーたーらーババアに絡まれた。なんでそこに立ってんの?ここ混むじゃない!邪魔だよ!邪魔邪魔!と傘で足をつつかれながら…ヒョイと避けて「はい、どきました」と言ったらまだ睨んでくる。そしたら「まーた立ってる、そっちに行くのよ!足悪くて大変なのよ!邪魔邪魔!邪魔なのよ!」と傘で威嚇してきた。まっすぐ行くのかと思ったら、私がどけた側に進みたかったらしくまーた怒られた。私エスパーじゃねぇからwそして睨みつけて去っていった。ずいぶん元気な足の悪い人だこと、胸糞〜と思いつつ。まぁ確かに混んでるよここ。けっこう待ち合わせの人とかたむろってるよね。だからそんな非常識な場所に立っていたわけでもないと思ったけど、確かに通路といえば通路だし、私一人避けるのも大変なら、そこ通りたいので空けてもらっていいですか?って言われたら普通に快く避けましたよ。私一人のけるのにすごい形相で怒って、傘で威嚇して、足悪いらしいけど元気だから逆に安心したわ。多分目つき的に認知症ぽい感じだった。

 

例え自分の道を塞がれたとしても(駅に限らず、お店ですれ違う時とかでも)そこらへんの人に平気で邪魔邪魔とか私は言えないから、すごいなぁと思った。と、同時にあんなババアになりたくないと思った。でも認知症で、前頭葉も萎縮してくるとなるとそうなっちゃうのも仕方ないのか…と同情しつつ。なるべく将来そうならないように日々を気をつけながら生きたいと思った。

 

こういうね、なんか変な人に怒られたら、言いがかりつけられて蹴られたり(もはや犯罪なんですけど…?)、統合失調症ぽい人に絡まれたり(とりあえず頷きならがら話聞いといた)するときって、なんかメンタルやられてたり、身なりがナメられやすいときが多い。今気持ちがしんどい時期だし、服装も野暮ったいとなると、引き寄せてしまうんだよねきっと。

 

どんなときも人混みにいるときはシャキッとしてないとダメだね。どこにどんな人がいるかわからないから。ナメられやすいの回避したい。ちょっと田舎に住んでた時はけっこう道聞かれたりするタイプだしね。よく言えば優しそう、無害そうなんだけど、悪く言えばナメられやすそうなタイプなんだろうね私は…。

 

なんか辛い。

 

けど、そのあと美容皮膚科のお姉さんが優しくHIFUの施術してくれて、私はとても癒された。雨だし嫌なこともあったけど、出かけてよかった。

 

ということで、こらからは外に出るときはなるべく気を張っとこう。