子なし専業主婦のクソ日記

話す人がいなくて寂しいから書くブログ

栄養的意義が低いのに手間がかかる料理

もう一切作らなくなってしまった。

ポテトサラダ、マカロニサラダ、中華春雨サラダ…作る気しない。澱粉とか炭水化物とか濃いめ調味料にちょっと野菜を足す意味ってなんだね。美味しいとかともかく、そこまで栄養的に意味のないものに労力を注ぎたくないのだ。

だいたい具沢山サラダで良いのだ。またはほうれん草と小松菜の何か。夏はゴーヤ。そのままか、何かしらシンプルな味で和えるかどっちか。野菜なんて生が一番。熱したら栄養逃げるだけ無駄だと思ってしまう。

 

それなら肉の栄養最大限にするなら低温調理が一番なんだろうけど、それは逆にめんどくさそうっていうねwそしてどうせ熱通すなら、フライパンかレンチン料理。軽く煮るのもフライパンでなんとかする。デカい鍋洗いたくない。間違っても揚げ物はやらない。手間がかかって脂もたくさん取る意味がわからない。

 

まぁ要は料理に興味がない。味優先、美味しいものを求めるのなら外食でよくないかと個人的に思う。

 

ちょっと日本人家庭料理頑張りすぎ。そして食べ過ぎな人多いんじゃないかね?一汁三菜とかやってられんよ。文化って言われればそれまでだけど。私は基本的に一日一食夜ご飯しかまともに作らない。ただ、スーパーの惣菜をおかずに出すとかは滅多にやらない。夫には朝はフルーツとかテキトーに食べてもらって昼は栄養士さんが考えた食堂のメニュー。もう十分でしょう。

 

こなし専業ならもっとやれとか言われそうだけど嫌だよ〜手間かけたくない、できるだけ簡単に済ませ、かつ栄養的に夫的にOKな範囲であればそれで十分でしょう。他にやりたいことあるんだよぉーー

 

もう一度言う、要は料理に興味がないのだ。

お菓子作りも、砂糖の量にビビって製作中にテンション下がるからほとんどやらない。

 

ああ、人が作った家庭料理食べたい。