子なし専業主婦のクソ日記

話す人がいなくて寂しいから書くブログ

私が思うYouTube占いの正しい使い方

最近作業中や寝る前にYouTubeの占いを流すことがある。占いYoutuberってたくさんいるけど、私が一番重視するのは声。声が聞きたいの。なんなら画面見てないことも多い。耳障りの良い声と、話し方(スピードとか間合いとか)が自分に合ってることが重要。私にとっては占いの内容より大事な要素である。心地よい声の人の占い聞きながらいつのまにか寝落ちできるのが良い。優しげな女性の声は安心するのだ。

 

そして、ちゃんと内容聞いてるときはバーナム効果と確証バイアスに素直に乗っかるの。ついついネガティブになりがちな私なので、だいたい優しいこと言ってくれる占いの結果聞くと気持ちが少し上向く。モチベが保てたり、じゃあもうちょっと頑張ろうかーって思ったり、先のことが楽しみになったり。中には本当にこういう考え方もあるのか、なるほど!なんて思うこともある。当たる当たらない別として結構いいこと言ってることあるんだよなぁ。たまに軽く心理学の勉強になる。

 

ということで、占い好きだよ。ただ、当たろうと当たらまいとどうでもいいwというか翌日にはだいたい占いで言ってたことなんてほぼ忘れてるわ私。気持ちを上向きにさせてくれるから好きなのです。カウンセリングみたいな効果もありそう。コロナ禍で孤独になりがちだったり、気分が落ち気味なときに役立つ。笑えたり明るいYouTubeも好きだけどね。ただ優しい声で癒されたいときは私は占いが良い。

 

当たるとか当たらんとか、信じるとか信じないとか、そういうことではないのよYouTube 占いは。癒しの一種なのである。占いに縋っちゃったり、期待しすぎたり、精神状態が深刻に悪い状態だったり、真に受けちゃうタイプの人には逆効果になることもあるかもね。

基本安定してるんだけど、ちょっと気分が落ち込んだときとか、軽く傷ついたり疲れたりして、気分を上げたい人にはおすすめのメンタルケア術だわ。

 

ちなみにスピリチュアルには興味はないぞ。