子なし専業主婦のクソ日記

話す人がいなくて寂しいから書くブログ

庶民の贅沢の限界

クリスマス付近だけは夫婦で贅沢しようということになっている。今はせっかく関東にいるから、都内の有名ホテルでクリスマスディナーかランチかしようと思ってね。

 

で、調べたらたまげたよ私。都内最高ランクホテルのレストランの価格設定が突き抜けすぎて…地方都市に住んでたときは、あのお店気になる!ホテル気になるー!で、調べてレストランGO!ってスムーズに行けてたものだから、その感覚でいたけどTOKYOはそういうわけにはいかなかった…。ということで、立ち位置的に最高ランクホテル群の中でも下の方に位置してる感じのホテル(失礼な表現だけど超いいところだし、楽しみだよ)のランチがちょうど良さそうだったのでそこを予約した。

 

で、ここでクリスマスランチ当日の私の様子を予想しよう。コース料理を食べるときのいつもの私のパターンであるならば、料理が美味しすぎて一瞬でペロリ。そして次の給仕はまだかまだかと心の中でチンチン!と催促音を鳴らしている。いつもこうなる。ゆっくり食べながら談笑を楽しむなんてないない。うわっ、なにこれ美味っ(無我夢中で食べる)次は?次はまだ!?

 

コース料理に慣れていない人なのでこうなってしまう。ちょっと背伸びしたって結局庶民感は溢れ出してくるのだ。