子なし専業主婦のクソ日記

話す人がいなくて寂しいから書くブログ

健全に引きこもるために、外に出たい

絶賛引きこもり。

スーパーとコンビニには普通に行けてるけど、外食はちょっと遠慮がち。

いやー、もう夫の職場クラスター出てからもし自分が罹患したらと想像したときの白い目が怖い怖い。

 

無職だからね。ただでさえ肩身狭めな無職が街に遊びに出てコロナもらってきたとかもう居た堪れなくなる。

 

たまに単発の仕事(試験監督とか)もしたいと思うけど、ダメだと言われる。確かに、自分のお小遣い稼ぎのためにコロナもらってきて夫と夫の職場に迷惑かけたら居た堪れなくなる。

 

いや結局私無職でも働こうと思ってもダメじゃんこれ。家計を担うのに必須な金稼ぎ以外は今は認められぬようである。夫の職がコロナ禍にあって助けられるより、助ける側であるので余計に。働くよりも迷惑をかけない無職として大人しくしていることが今の私の課題のようだ。

 

でもまぁ来週は出かけるんだけどね、通院もあるし。もはや今は通院ですら楽しみ。私にとっては人と話す機会がもう貴重だからね。2020年にコロナでガッチガチに引きこもった後、日帰りドライブ旅行行ったら、なんかもう不安すぎて泣いて帰ったことがあってね。パニック障害なりかけ⁉︎みたいなのかな。それがあってから、感染が落ち着いてる期間は必ずちょっと遠目の場所に出かけて慣れるようにしてる。感染爆発中は通院の日だけはついでに買い物したりして良いことにしてる。

 

先月はハンドメイドで週2-3回パートしてる人分くらいは稼げた。安定して稼げるようになればいいのだろうけど、引きこもってハンドメイドやり続けるには、街に出てたまに発散したい。

 

私は健全に引きこもるために、外に出たいのだ。アンビバレント

 

なんか書いてて虚しくなってきた。寝ます。