子なし専業主婦のクソ日記

話す人がいなくて寂しいから書くブログ

これでもう結婚式グッズはさようなら

最後の独身だった友達が結婚したものの、親族のみでの挙式になったらしいので、私は今後の人生で結婚式に参列することはないだろう。ということで、結婚式用ワンピースを売りに出すのである。

 

友達はなんだかんだみんな盛大に式&披露宴してたなぁ。なんか時代を感じる。なんとかギリギリバブルを引き摺って、慣例に従って3万包んでいたよね。そんな時代もマジで終わりそうだね。コロナ、値上げラッシュ、貧困化…

 

ちなみに私は親族のみでの挙式にした。あまり結婚式への憧れがなく、ドレスも二着しか試着してないし、省エネ挙式だった。挙げ句の果てに、当日式が嫌すぎて下痢して、メイク前に泣き出す花嫁w前代未聞だよねw夫が挙式だけは挙げないとと言うから、義務感で式の計画を立てたんだよね。もはや事務作業。こんなやる気ないのに親族のみなさんは楽しみにしてくれて、たくさん祝ってくれて、集まってもらったのが申し訳なくてプレッシャーでw今思えば笑えるわ。

 

本当は夫と二人でフォトウェディングやりたかったんだよなぁ。未だそう思ってるから、結婚10周年を迎えられたら、二人で写真撮りたいなぁと思ってる。もういい歳だから和装で。

 

これからは葬式かね。まためんどくさいマナーとかあるんだろうなぁとか思いつつも、なんかもうテキトーにやり過ごせばいいかぁとも思う体たらくである。前から思ってたんだけど、日本は謎のしきたり多すぎてさ、挙式を祝う気持ちとか、故人を偲ぶ気持ちとかより、マナーマナーマナー!!で、いかに振る舞うかっていうことに先に意識がいきすぎてなんだかなぁと思う。まぁ体裁を気にする日本人らしいよね。ちなみに私は一度も服紗を使ったことがないダメなヤツである。いつだってカバンの中から直出し!

 

ちなみに喪服はいつでもスタンバイオッケー!これからたくさん使うんだろうか?不謹慎とかじゃなくてさ、人間誰だっていつかは死ぬんだもの。謎の現実逃避はやめて、誰がいつ死んでも準備に焦らないようにしとけばいいのさ。

 

でもやっぱり自分が喪服着たくないから、その前に私が白い服着せられて、喪服を着たみんなに見送られたいな。なんてね。それが叶わなくて無駄に長生きしちゃったら孤独死でオッケ。

 

なんかこういうライフイベントというか、儀式的なものを一通り考えてみるとさ、人生ってほんと意味不明すぎてウケる。