子なし専業主婦のクソ日記

話す人がいなくて寂しいから書くブログ

身体が冬眠しろって言ってる

毎年そう。11月下旬あたり寒さが深まってくる頃…冬季鬱みたいな感じになる。過眠傾向と甘いもの欲。今日は昼に起きて、家事やら何やら済ませて15:00くらいにフゥっと一息ついたら寝てしまって起きたら18:00。酷いわこれ。で夜中は眠れず、結局早朝くらいに寝てまた昼に起きるっていうね。はぁーでも抗えない。(クズ)

 

でもさ、そもそも本来人間なんて生き物で、季節とか周囲の自然環境に影響受けるもんなんだからさ寒くなって眠くなるなんて当然だとも思う。普通に働いている方々は一年中何かしら均一的に活動求められるけどおかしいよねどう考えても。

 

第一次産業革命からアル中が増え出したっていう話を耳にしたことあるんだけどさ、人間が機械に合わせて働くようになってからってことなんよね。本来そんな均一的に活動できるように人間ってできてないと思うんよ。けどまぁだいたい同じような時間に起きて働いてって一年中同じように求められる世の中怖すぎ。季節も天気も関係なく、同じように活動しろって…私は無理だわ。そして、無理な人多いからみんなどこかで心身病んだりする。

 

寝たいときに眠れる私はある意味正しいのかもしれない。とか言ってダラけた生活を自己正当化してみた。

 

ということで体が求めることにはあまり罪悪感を感じない程度にほどほどに応えつつ、寝たり食べたりしながらこの寒さを乗り越えようと思う。当然気力的なものもダウンするんだけど、今はそれが一番困るー…

 

ということでみんな体を温めてポカポカしてなるべく快適に過ごそうぜ。