子なし専業主婦のクソ日記

話す人がいなくて寂しいから書くブログ

店頭で本を見つけたい気分だった

最近本を購入するのは専らAmazonで、口コミとかランキング見てえいやっと買う。ベストかと言われれば多分違うけど、だいたい間違いはない感じ。ではあるんだけども、今回はなくとなく本屋さんで実際に本を見たくて、感覚的なものを重視したくて、中規模の書店へ行った。近所の行きやすくて、一応いろんなジャンルは網羅してそうなところ。ちなみに求めていた本はマーケティング+デザイン系。ハンドメイドやってるんだけど、限界感じてきたのでSNSとかもっと活用したいなと。ネットの断片的に情報もいいけど、イマイチピンと来ないからまずサラッと浅い基礎的な知識を頭に入れようと思ったのだ。そのくらい自分にとって無知な分野だから、実際に本を手に取って中身をパラパラっと見て受け入れやすそうなのを買いたいと思ったのだ。で、ちゃんと見つけたの2冊。

 

で、その場でAmazonでポチった。

 

結局、そうなった。なんでかというと、まず口コミ調べるじゃん。お、よさそうと思ったら中古本もあるよって出てくるじゃん。状態のいい本が半額くらいであるならじゃあそれ買うってなるじゃん。んで一冊ポチっと。

もう一冊はさ、調べたときに他の人はこの商品も見ていますっていうのが目に入っちゃって…同ジャンルの別の本でランキング1位で口コミもヨシってなると、結局それポチってた。

 

でもせっかく久々に本屋に来たんだからなんか買おうと思っていろいろ見てみた。

・最近流行りのバッグとかグッズ付きムック本…うーんイマイチ惹かれるものなし。

・ファッション誌…今年もう服買わないことにしてるから購買意欲刺激されたら辛いからやめとこう。

・小説…気分じゃない。創作作品読むなら他のことやりたい今日この頃。

・世界情勢、歴史本…気分が沈みそうだから読みたくない。もういい。もうネットで充分、見たくない(病)

・心理脳科学系…なんか飽きた。調べすぎた。もう自分を深掘りすることに疲れた(病)

・哲学系…惹かれる本が暗すぎて。シオランショーペンハウアーで興味深い、読みたいけど今はなんか気分じゃない(病)

 

唯一興味があって、今の気分なのが鳥の生態についてなんだけど、ちょっとジャンルがマイナーなのか中規模本屋のチョイスにはなかった。犬猫はあったけども。

 

ということで、結局店頭で買う本は見つけられずAmazonでポチっとしつつ、1時間くらいフラフラして何も買わずに終わった久々の本屋さん訪問なのであった。そしてさ、私ネットで情報取り入れすぎて思いの外疲れてることも思い知った。なんかちょっとだけ気になる本はYouTubeの本要約系とかでけっこう見ちゃうし、ピンポイントで気になる事柄は検索なりYouTubeのその道の分野の人の解説で事足りたりするしね。

 

時代だよなぁと。でもね大型店舗だったらまた違うんだよね。マイナージャンルの中でもさらに選択肢があってそこから実際に手に取って自分の感覚的に合うものを選べるし、何よりネットではできない「歩きながらザッピングして思わぬ出会い」を得られる可能性があるっていう。

 

 

と言いつつ、結局大型本屋で見つけたとしてもまたAmazonを開いていそうな自分を想像したのであった。