子なし専業主婦のクソ日記

話す人がいなくて寂しいから書くブログ

福岡は噂通りのいいところだった

なんかみんな言うじゃん、福岡いいって。

今福岡に住んでるのだけど、それまで九州って縁がなくて30代にして初めて上陸したのよ。福岡に住むことなったって言ったらみんないいとこって言うから楽しみにしてた。最初は街行く人が話す「〜と」っていう語尾が聞こえただけでなんか感動した。本当に「〜と」って話すんだ…噂の福岡って本当にあったんだみたいな。笑

 

で、そこから約3年が過ぎた今、福岡いいところって言う人が多いのがもう納得すぎて異論がない。

まず、人の気質。引っ越して割とすぐコロナ禍になってしまって、あまり人と知り合うこともできなかったけど、それでも人当たりのいい人が多くてめちゃくちゃ救われた。初対面でも気さくフレンドリーな人率が高いし、余所者に排他的な雰囲気がない。短期単発の仕事をいくつかしたけど、どこでも優しくしてもらえて感動した。福岡に来る前に住んでいた某所で人間怖い、人間嫌いって思いが膨らんでしまってたけど、かなり癒された…。この人当たりの良さと気さくさは憧れるし、見習いたい部分でもある。

 

それから食べ物。九州の野菜は美味しい。玄界灘の海鮮も。刺身とか苦手なタイプだけど、かなり食べれるようになった。そして外食の当たり率の高さ。シンプルに食のレベルが高い。ただ、地元民に人気な某うどん店と、天ぷら店ははて(?)となった。余所者的には福岡の食べ物の良さはそこじゃない!と思ってしまう。福岡はうどん派多いみたいだけど、私は完全にラーメン派である。

 

あとは、都会と田舎のいいとこどりなところ。私的に天神を一言で表すと、コンパクトクリーン新宿。デパート複数、ファッションビル複数、地下街あり、路面店あり、そして街が綺麗なのよね。と言いつつ、私はどちらかというと博多駅周辺派だったりするんだけども。阪急、アミュプラザ、ヨドバシでだいたい事足りる。飲食店もなんかどこ入ってもたいてい美味しいし。よりコンパクトに済ませようとするなら博多駅で十分。それから薬院あたりは代官山的おしゃれスポットな感じだったな。

という都会的な一面がありつつ、ちょっと街から離れれば大きいホームセンター点在してるし、イオンとかマークイズとか最近ではららぽーととか郊外型ショッピングセンターもいくつもあるし、田舎の中の栄えてるところみたいな街が何ヵ所もある。

そして糸島まで行けばそこそこ綺麗な海も見れるし、ハイキングやドライブできるような山もある。

 

という感じで長々と語ったわけだけど、とにかく人、食、街、トータルで見て全部いい。住みやすいってこういうことなんだなって。ひとつ欠点あげるとしたら交通事情。交通量多い割に広くない道も多いし、赤信号になっても右折せざるを得ない感じになってしまう場面が多い。そしてバスが多くて車線変更に戸惑ったり。特に天神は運転怖すぎる。バス乗用車タクシーがせめぎ合っている。駐車場の場所ちゃんと調べてから行かないと詰むし。逆に言うとバスや電車フル活用できるならかなり便利なんだけどね。運転については難易度高めな街である。

 

福岡以外に九州の他県についても語りたいこといっぱいあるけど、長すぎるからもうおわりー!そしてこうやって福岡生活を振り返ったのにはわけがありまして…このたび辞令が出て、福岡を離れることになったのだ。

福岡に住む機会を与えられて本当にありがたかった。日本にこんな素敵な場所があったなんて!と30代にしてしみじみ感動できるとは本当に良い体験をさせてもらった。

 

おしまい。