子なし専業主婦のクソ日記

話す人がいなくて寂しいから書くブログ

抗うつ薬断薬を試みてついに1年経つ

まじでこんな長引くと思ってなかった。

離脱症状酷すぎる。

イフェクサー37.5mgを毎日服用約2年半くらい。そこから徐々に減らして今は4日に一度。今日12時間伸ばして4日と12時間にトライして地獄みたところ。服薬して3時間くらいで落ち着いた、やっと眠れそう…😭

 

最悪なのがカプセルの最小量だから量をこれ以上減らすことができないわけ。徐々に時間あけてくしかないんだけど、本当に苦しい。3日に一度になるまですごく辛かった記憶があるけど、それに慣れてきたときにやっと「あ、私やっとやめれる」って思った。けど今の所感、これやめれんの私?大丈夫かこれ?てかこの薬ヤバくね?である。

 

イフェクサー急に止めたら離脱症状強いってことで途中から注意改定なってたけどさ、急じゃなくても離脱症状強強だよ?止めるの大変すぎる。もちろん、こういうのって個人差大きいんだけども。今から長期間抗うつ薬飲む人はイフェクサーはおすすめしない。過去に半年間だけ飲んでたときはスパっとやめられたんだけどね。やっぱり後々のこと考えるとちょっとずつ量を減らせる錠剤がいいよ。

 

世はベンゾ系のが離脱ヤバいとの噂だけど、私はなんかそっちのほうが大丈夫そうなんだよな。少量ではあるけど毎日飲んでた時期もあって。でも耐性ついてきたっぽいから意味ないわ〜ってやめて、今は頓服ぽく飲んでる。頓服になると、やっぱ効き目感じるから本来こういう使い方が正しいんだろうなって思ってるところだけど。完全にやめるとなるとまた違うのかな?というか私はベンゾの頓服はたぶんずっと続けてく予定だからいいや。

 

て感じで、離脱症状って個人差大きくてさ。だいたいの医者はねダイジョウブ、ダイジョウブ、10日クライデオサマルしか言わないから。離脱症状詳しい医者に会ったことは一度もないのだ。みんなダイジョウブしか言わないよ。実際大丈夫じゃないんだけども。

 

そんな感じだからなんか離脱症状しんどくて騒ぐとさ、おかしいヤツ扱いされるんだよね。やっぱりメンタルがイカれてるから…ってか?でもそんなことないよ。だってマジでつらいんだもの。早くそこらへんの研究も進むことを祈るよ。こんなにベンゾ処方し放題なの日本くらいだろうし。

 

ふぅ…文字書いてたらより落ち着いてきたわ。