子なし専業主婦のクソ日記

話す人がいなくて寂しいから書くブログ

単位が取れないかも、卒業できないかもしれない夢

けっこう同じような夢を何度も見る。私の悪夢の定番。ネットで調べたら同じような人がけっこういるみたいでびっくりする。

 

当時の私はというと、成績優秀なほうで一部無償の奨学金が出ていたほどなんだけども。だから単位を取るってことにそこまで難儀したり、苦しんだ覚えもない。しかも卒業してから15年も経ってるんだけども。

 

それでも未だこんな夢を見るってことは、他にも同じ夢を見る人がまぁまぁいるってことは、大学の単位が取れるか、卒業できるかって実は深層心理ですーーーっごいストレスだったってことでいいのかね?