子なし専業主婦のクソ日記

話す人がいなくて寂しいから書くブログ

平日の昼間から銀座へ行くと感覚が狂う

何なのあの街。

今日は贈り物を探しに銀座行ったんだわ。

私時間だけはセレブだから思い立った平日の昼間に出かけられるわけ。

 

でもまぁ、金銭的にはセレブじゃない。

銀座へ行く道中、電車の中で日本人の消費が鈍ってるやら何やらのニュースを見ていた。

だよね〜なんて思いながら。

 

んで銀座の街歩いてたらさ、平日の昼間っからヴィ○ンの店外まで行列ができてるわけ。

もしかしてほとんど外国人なのかもしれないけどさ。消費が鈍っているとは…?てなる。

 

対して私はデパートのお店いくつかチェックして、何回も行ったり来たりして、迷いに迷って、合計13000円くらいの贈り物を購入する。

途中1500円分くらいの外食もした。

 

いつものパターンなら遠出した日はデパ地下で夜ご飯買っちゃうんだけど、今日はしなかった。

節約意識がむくむくと芽生えている最近。

ウーバーイーツも頼まないようにがんばっている。体力は最底辺だけど、セレブ並に持っている時間を消費することで出費を抑えるのだ。

 

銀座とか東京駅周辺にいると日本の衰退を感じにくくていい。それでも銀座の空きテナントは増えているとも聞いたけども。綺麗な街、洗練された建物、魅力的な商品や飲食店…

こういう環境でフラフラしてると夢みたいに感じる。

 

自宅のある郊外戻ったら現実なんだけどさ。

実家のある裏日本に帰ったらもっと侘しいものを感じるんだけどさ。

 

みんな都会に集まりたいのよく分かる。

 

で、これからどうなんのかね、この国。