子なし専業主婦のクソ日記

話す人がいなくて寂しいから書くブログ

中国の中間層が沈んだの?マナーがよくなったの?

夫の休みがどうしても春節の時期と被ってしまい、某有名観光地はどんなものだろうね〜と思いつつ旅へ出た。そしたら全くうるさくないっていうか、春節の割に中国人少ないっていうか、それっぽい人がいたとしても静かっていうか…だいたいどこの国のアジア人かは見分けつかないからわかんないんだけども。

 

そもそも日本に旅行来る人減った?海外出られる余裕のある中間層が少なくなった?マナーがよくなった?どれ…?

 

コロナ前なんて酷いもんだったよ。観光で有名な場所に住んでたからさ、うるさいのなんのって。人が通路通ろうとしてもどかないからこちらも図々しくいかないといけなかったし、タバコそこらへん捨てて急いで観光バス戻るやつとかクソかよと思ったし、どう使ったらこんなことになる?っていうトイレの惨状だったり、エレベーターの乗り降りで普通に背中押してくるから転びそうになったし、うるせぇし(もう一回言っとく)。

 

ていう嫌な気分になることが多かったんだけど、今回はほんとそんなことなかった。まじで、どの国の方々もマナーがよくて、静かで本当によかった。

 

ひとつ引いたのは、ホテルのアメニティ選んで持ってこうって思ってるときに、横から手が伸びてきて、ヘアオイル鷲掴みで何個も持ってったどこかわからんアジア人がいたことぐらいかな。どうすんだよそんなに持ってって…

 

最近はアメニティが部屋にないからセルフでどうぞってホテルもあるけど、めっちゃ余計にとられてそうだけど大丈夫そ?

 

てな感じで。アメニティ鷲掴み以外は本当に快適でよかった。