子なし専業主婦のクソ日記

話す人がいなくて寂しいから書くブログ

気温だけ見たら沖縄涼しいと思うっしょ?

違うのよこれが。住んでいたからわかる。

 

緯度が低いから日差しの強さがエグい。もはや本州住みとかでも日差しが痛いとかあると思うけど、やっぱ沖縄が一番痛いんだよ。

 

あとは湿度と潮風のベタベタ感。まとわりつく感じがすごいし、私はもう息苦しくてまーじでしんどかった。

 

沖縄の夏ってだいたい最高気温が32-33度までしかいかない日がほとんどなんだけどね、実は体感的には35度の本州のが楽なんだよなこれが。本州のほうが湿度低いし、日差しもまぁ痛いけど全然強さが違う。

 

虚弱体質だし暑いの大嫌いだけど、沖縄よりは多分体感はまし、と思うと今年の夏もイケそうな気がしている。あとヨーロッパの気温がイカれてるし日本それも本州にいるんだから、うん、イケる、今年の夏も多分大丈夫!

 

ただ…停電になったら死を覚悟する。エアコンがこれほど生きるのに重要な文明の力になるとは。太陽と地球のちょっとしたバグvs人類。恐ろしい世の中だわ。