子なし専業主婦のクソ日記

話す人がいなくて寂しいから書くブログ

コロナ禍の孤独

今日は街へ出て通院のついでに買い物やらいろいろ用事を済ましてきた。これ以上感染が増えたら多分また気軽に都会に出れない雰囲気になりそう。

 

私はけっこう孤独な生活を送っている。店員さんやお医者さんと話せるだけで救われたりする現状である。最近は遠方に住む友達に連絡とるのもなんて送ろう?と考えてはそのままになってしまったりする。自ら孤独に陥らせている部分でもある。転勤族でここに引っ越して間もなくコロナ騒動になり話し相手がいない。本当は習いごとしたいけど、万が一感染したらとか考えるとできない。外で働くのも同様、ありがたいことに生活費には今のところ困っていないので私の小遣い稼ぎのためにこれから感染リスクを取るのもなんか違う気がしている。何より怖いのが、自分がコロナにかかることではなく、自分がコロナにかかったことで夫の職場に迷惑をかけること。それが今一番怖くて動けない。

でも友だち欲しいー話し相手欲しいー夫以外の人とおしゃべりしたいよー

 

ただでさえ友だちづくり難しいタイプなのに、このコロナ禍で友だち作るとかハードル高い。ネットで知り合い増やすってのもアリなんだけど、何をどう切り出していいものか…ってなる。遠方に住む友だちに自分から連絡できないのと一緒。コミュ障なりに今までそれなりに積極性も発揮してきたのだけど、ここ最近はもうそういう活力というかエネルギーというか…湧かない自分がいる。なんだか以前の自分とは違ってるみたい。

 

言い訳しないのも大事だけど、かと言って気が向かないときに無理やり動くのも違う気がしてる。このまま静観するのが正しいのかな。

 

孤独って体に悪いから解消したくて焦ってしまうのだけど、一人でできるものではないからとてもハードルが高く感じる。自分にとってはとても難しい課題のひとつ。だって孤独の対処法って人と関わることしかないもん。このソーシャルディスタンス時代に。好きな趣味もあるし、夫もいるけどそういうことじゃない。代替では効かない、そこにずっとあるもの、それが孤独。

 

あーうん。病んでるな。いろいろ書いたけど結論、病んでる。