子なし専業主婦のクソ日記

話す人がいなくて寂しいから書くブログ

メガネ選びをAIに委ねた結果

度なし色付きレンズ伊達メガネが欲しくて、メガネ屋へ行った。裸眼族の私はメガネ制作に縁がないからとりあえず片っ端からメガネをかけて鏡を見るの繰り返し。なんとなく似合うのはこんな感じだなぁと同じようなパターンのメガネに絞ったものの、ここらへんからよく分からなくなった。もはやどれでも良くて、どれでも良いから選べない。

 

そんなとき、店内にメガネ似合う度診断をしてくれるAIを見つけたの。顔近づけて測る体温計みたいな感じで、メガネ掛けて自分の顔を判定してもらうわけ。自分の気に入ったメガネはだいたい75%くらい似合っていて、ひとつだけ80%似合うものがあったからそれにした。基準ですか?よーわからん。とりあえず早く決めたくてそれにした。AIさんに委ねた。

 

まぁまぁ良いじゃん、AIさん結構アテになってるかもなんて思いながら、早速飲み会帰りの夫を迎えに行くのにできたてメガネをかけて行った。

 

めちゃくちゃ不評だった。そのAIとは友達になれないとか言ってた。嘘でしょ。私は結構気に入ったけど、一番身近な人の好みに合わないって悲しくなるよ。そもそもすっぴんorノーアイメイクで出かける用途がメインなのにさ。いやー結局夫と一緒にメガネ屋行くべきだった。埋没法やった瞼にはよーわからんっていうくせに、メガネにはボロカス言う。